• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

「これで解決」玄関周りの目隠しリフォーム

投稿日:2023年2月2日 /
更新日:2023年2月2日

 

こんにちは!お庭・エクステリアの専門店 ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

 

あなたのお家、玄関を開けたら外から丸見え!ということありませんか?

 

私どものリフォーム相談の中で、「玄関前の目隠し・リフォーム」は結構多いんですよ。

 

例えばこういうケース:

・玄関を開けると道路から中が丸見えになって落ち着かない

 

・お向かいの玄関が正面にあって気まずい思いをする

 

・玄関前の統一感がない 等々

 

どれも、住んでからでないと分からないことですよね。

 

でも、「そのうちに・・・」なんて先延ばしにするとどうなるでしょうか:

 

先延ばしのデメリット

✔︎  玄関を出入りする度にストレスになる

✔︎  プライバシーが守られない

✔︎  防犯に対して不安になる

 

こんなふうに、せっかくお気に入りの戸建てに住んだのに、ちょっと勿体無いですよね。

 

玄関周りは「お家の顔」であり、また家族が毎日出入りする大切な場所ですから、ストレスは抱えたくないものです。

 

そこで、玄関前の目隠しのお悩みが解決するとどうなるでしょう?

 

玄関周りの目隠しが解決されることのメリット:

✅目隠しでプライバシーが守られ、出かける時も帰宅の時も安心

 

✅多少玄関の中が散らかっていても大丈夫

 

✅家の顔である玄関に、見栄えするポイントができ近所の人にも褒められる

 

このように、良いことがいっぱいあります!

 

玄関周りは、毎日必ずと言って良いほど活用されたり目に入る場所なので、やった後の満足度が得やすい工事と言えます。

 

「でも、何をどうすればいいか分からない!」という方も多いでしょう。

そこで、玄関周りの目隠しを素敵に解決するためのチェックポイントをお教えしますね。

 

施工会社と相談する前に、これらの点を踏まえて要望を伝えるとよいでしょう。

 

成功する玄関周りの目隠しリフォーム チェックポイント

1.客観的に見て、どこをどのくらい目隠ししたいか?を知る

玄関ドアを開けた時や一歩外に出た時、どんな範囲が気になるかを客観的に見てみましょう。

 

見られる角度や位置によっても違うので、どこが一番気になるか確認するのが重要です。

 

最終的な判断は、あなたの感覚次第です。

チェックを行うことで、無駄や見込み違いの工事を避けることに繋がります。

 

2.フェンス・壁 or 植栽? 各種の組み合わせもイメージ

 

目隠し効果が高いのは目隠しフェンスや壁ですが、フェンスにも横板貼りや縦格子など、タイプによって目隠し度合いが異なります。

また、植栽も適切に取り入れれば季節感を取り入れつつ軽やかな目隠しにもなります。

 

ただ、将来の成長を考えるとある程度の空間が必要であり、管理の手間もかかるので植栽だけの目隠しは長い目で見ると難しいことも。

 

理想は、フェンスと植栽を組み合わせ、お互いを引き立て合うもの。

 

お家の顔として、しっかり感と柔らかさを兼ね備えた、そんなイメージで眺めてみる事をおすすめします。

 

3.照明を上手に組み合わせて変化を楽しむ

直接、目隠しという訳ではありませんが、ガーデンライトでフェンス等の構造物や植栽をライトアップすると、昼とは全く違う表情で変化を楽しめるのでおすすめです。

 

 

ただ明るい、ということではなくフェンス等の構造物や植栽を照らすことで、それらに付加価値をもたらしてくれます。きっと「やってよかった!」と思われますよ。
(上記の施工事例はこちらでチェック!)

 

以上、玄関の目隠し問題を解決することで気持ちよく暮らせるようになるステップをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

 


 

まとめ:玄関前の目隠しをより有効に行うために重要なご検討手順

1.客観的に見て、目隠ししたい範囲をチェック
2.場所に応じてフェンスだけでなく植栽も組み合わせる
3.照明をうまく使うと変化を楽しめておすすめ!

 

玄関周りは毎日目につく所なので、手を入れると満足度が高い場所です。

お庭づくりは全体を考慮する事が大切ですが、区切って考えられる場合は先に手を入れられるのも良いかもしれませんね。

 

是非、お庭のリフォームの際は検討してみて下さいね^ ^

 

以上、ご相談も多い玄関周りの目隠しリフォームについての情報をお伝えしました。参考になりましたでしょうか?

「うちも気になってたんだよね。。。」と詳しく話を聞いてみたいと思われたら、お気軽にご相談ください^ ^

 

 

お庭づくりの無料相談会 ご予約はこちらから 👉 相談会予約フォーム

 

ご質問やお問い合わせもお気軽に! 👉 お問合せフォーム

 

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128