昨年12月から工事を始めさせて頂き、お正月明けに完成したガーデンルームをメインとしたお庭の施工のご紹介です。スペースの有効活用と、芝や雑草、庭木などのお手入れを軽減されたい、というご要望から設計施工させて頂きました。
・施工後、お庭の奥側から↓
ガーデンルームは「LIXIL ココマⅡ ガーデンルーム L字腰壁タイプ」を使用。
・施工前はこちら↓
一見、広くフラットで何でもできそうな空間なのですが、逆に広すぎて利用の仕方が見つからなかったり・・・なかなか難しいですね。
・道路側からお庭に向かって↓
ガーデンルームは比較的大きな面積(体積)を占めるため、「庭が狭くならない?」「圧迫感がない?」と心配されるお客様もいらっしゃいますが、家のお部屋からの眺め・お庭の内・外からの視線・動線、などを考慮してお庭全体がトータルで設計されていれば問題ありません。
逆にその点がよく考慮されていないと、お庭やお家との繋がりがない「ただ設置しただけ」のガーデンルームがある、不自然で使いにくいお庭になってしまうので要注意です。
・上記の施工前です↓
うまく活用できず、かといって雑草や芝刈りが大変で放置もできなかった・・・というお悩みでした。
・お庭と駐車スペースの仕切り部分です↓
舗装面は、自然乱形石と透水性平板を場所に応じて組み合わせ、水はけを考慮しています。
・立水栓もリフォーム↓
水受け部は、舗装面と同じ自然乱形石でハンドメイドです。
ー 以上、取り急ぎのレポートですが詳細は後日施工事例にて紹介させていただきます。