• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

お庭づくりを思い立ったら!業者に依頼する前に押さえておきたい注意点

投稿日:2023年10月5日 /
更新日:2023年10月5日

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

私たちは、八王子・町田・調布など東京の多摩エリアや、相模原・湘南・横浜など神奈川エリアでお庭のリフォームや新築外構のデザイン・設計・施工を行っております。

 

家族のためのおしゃれな庭、手入れの楽な庭を求めてお庭のリフォームを考える中、エクステリアの専門店や業者選びに頭を悩ませていませんか?

 

今回は、庭づくりの際のよくあるお悩みから、業者選びの詳細なポイント、業者とのコミュニケーションのコツまでを解説します。

 

1.庭づくりを思い立ったとき、よくあるお悩み

どんな庭にしたいかイメージが湧かない:

おしゃれな庭や手入れの楽な庭のイメージは人それぞれ。

まずは、悩みや今困っている事・不便なこと、そしてやりたいことを家族でリストアップしてみましょう。また、雑誌やインターネットで自分の好みを探すのも良いですが、ほどほどにしましょう。情報が多く溢れすぎて、迷って方向性を見失ってしまったり、間違った認識を持たされたりすることも少なく無いからです。

 

予算の設定が難しい:

お庭リフォーム工事の費用は多岐にわたります。最初は大まかな予算を設定し、業者との相談を重ねて具体的な金額を絞り込むのがおすすめです。

 

どれだけの手入れが必要か:

手入れの楽な庭を希望する場合、植物の選び方や配置、敷石の材質など、詳細を事前に調べておくとスムーズです。

 

2.業者選びのポイント

実績や口コミをチェック:

エクステリアの専門店や業者の過去の実績や口コミは、その業者の信頼性や技術力を示す重要な指標です。地域で信頼を築いている会社か、施工例はどうかなど、ホームページなどを参考にすると良いでしょう。

 

初回相談は無料のところを選ぶ:

初回相談が無料の業者は、進め方がよく分からないお客様の要望を引き出して、方向性を示してくれるでしょう。施工例や概算説明などを通じて、任せられる印象であれば安心して先に進めることができますね。

 

提案力を重視:

あなたの要望を形にするためには、業者の提案力が必要です。具体的なデザインやプランを提案してくれる業者を選ぶ際は、お客様の要望に沿ったプロならではのアイディアや工事の実行力も見極めることが重要です。

 

3.業者と話を進めるときの注意点

明確な要望を伝える:

おしゃれな庭や手入れの楽な庭のイメージを持つことは大切ですが、それを業者に伝えることで、より理想に近い提案を受けることができます。

ただ、どういう素材で、どういう形にするかなど細かいデザインについては、まずは業者に任せて案を出してもらったほうが、トータルで納得感のある内容になることが多いでしょう。

 

予算をオープンにする:

実際の、おおまかな予算を伝えることで、業者もそれに合わせた提案をしてくれるでしょう。見積り提示を受ける際には、素材の説明や、どういった場合に追加費用がかかるかなどを確認すると安心です。

 

アフターサポートの確認:

庭リフォーム後のアフターサポートや保証内容を確認しておくことで、長期的な安心感を得ることができます。特に植物の成長や自然素材の劣化など、時間とともに変化する庭の状態に対応してくれるサポートがあるかを確認しましょう。

 

4.まとめ

庭づくりは家族の生活を豊かにする、大切でとても楽しいプロジェクトです。

エクステリアの専門店や業者を選ぶ際は、上記のポイントをしっかりと押さえ、安心して理想の庭づくりを進めてくださいね。

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128