• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

雑草の少ないお庭の作り方とおすすめ素材

投稿日:2023年9月14日 /
更新日:2023年9月15日

 

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

お庭を持つことは、お家を持つ多くの人にとって夢の一つですよね。しかし、お庭を持つ喜びとともに、雑草問題に直面することが多いのが現実のところ。

 

「先週草刈りをしたばかりなのに、もう雑草が!」というのはよく聞く話^_^; このような問題に対処するための方法と、雑草の生えにくいお庭の作り方について、今回あらためて解説いたします。

1. 雑草を少なくするお庭の秘訣とは

雑草が多く生える主な原因として、土面の露出が挙げられます。風や鳥、昆虫などによって運ばれてきた雑草の種が土面に落ちると、その種は発芽のチャンスを得ます。

 

そのため、当たり前のことではありますが、土面の露出を最小限に抑えることが雑草対策の鍵となります。しかし、全てを舗装するわけにはいきませんよね?

 

お庭の魅力や季節感を楽しむためには、土面(花壇など植栽部分や芝貼りなど)と舗装面のバランスが重要です。

また、適切な植栽や防草シートも雑草の発生を抑える助けとなります。さらに、定期的なメンテナンスや、雑草対策の資材を使用することも、雑草の発生を抑える助けとなります。

 

 

2. 雑草防止に効果的な資材

透水性の舗装資材

インターロッキングなどの素材は、雨水の排水が良く、雑草の生えにくい特性を持っています。デザイン性も高く、リフォームにも適しています。さらに、近年ではさまざまなデザインや色が出てきており、お庭の雰囲気に合わせて選ぶことができます。また、透水性の舗装材は、環境にも優しいというメリットもあります。

 

自然石

重厚感と高級感があり、特定の場所での使用がおすすめです。形状や色のバリエーションも豊富で、お庭のデザインに合わせて選ぶことができます。また、目地も隙間なくセメントで埋めることができるため、防草効果も高いです。自然石は、長持ちするため、コストパフォーマンスも良いと言えます。

 

砂利や人工芝

これらの素材は、メインとしても、他の素材との組み合わせとしても使用できます。砂利は、雨水の排水が良く、人工芝はメンテナンスが少なく、見た目も自然です。しかし、長期間の使用で雑草が生えやすくなることもあるため、注意が必要です。

 

3. まとめ

お庭の雑草対策は、土面と舗装面のバランスと、適切な素材の選択によって実現できます。

ライフスタイルやお庭の使い方に合わせて、最適なデザインを選ぶことが大切です。また、定期的なメンテナンスや、雑草対策専用の商品を使用することも、雑草の発生を抑える助けとなります。

 

私たちザ・スタイル ガーデンデザインは、お客様のニーズに合わせた最適なデザインを提案します。お庭の雑草対策やメンテナンス方法に関するご質問やご相談についても、いつでもお気軽にお問い合わせください。全力で、お客様の快適なお庭づくりのお手伝いをいたします。

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128