• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

庭がもっと好きになる!庭リフォーム工事の3つの成功事例

投稿日:2023年9月7日 /
更新日:2023年9月6日

 

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

私たちは、八王子・町田・調布など東京の多摩エリアや、相模原・湘南・横浜など神奈川エリアでお庭のリフォームや新築外構のデザイン・設計・施工を行っております。

 

庭は家の顔とも言える大切なスペースですよね。

でも、雑草が生え放題だったり、プライバシーが守れない空間だと、せっかくの庭も楽しめません。

 

そこで今回は、庭リフォーム工事で解決できる3つの事例をご紹介します。

雑草防止、目隠しのある空間作り、そしてデッキやタイルテラスの設置について解説します。

これらのポイントをおさえたリフォームで、庭での時間が一層楽しくなるはずですよ。

ご参考になさって下さい。

 

1. 雑草防止で快適な庭生活

なぜ雑草防止が必要なのか?

雑草が生えると、庭が見た目にも美しくありませんよね。 さらに、雑草が繁茂すると土壌の栄養を奪い、他の植物にも悪影響を与えます。しかし雑草の除去は手間と時間がかかるもの。

 

だから、できるだけ効果的な方法で防止することが重要です。皆さんも、雑草除去に手間や大切な時間を取られて、他の楽しい活動ができない経験があるのではないでしょうか?

 

雑草防止の具体的な方法

①防草シートを使用する:土と接触する地面に防草シートを敷くことで、雑草の成長を抑制します。その上に、砂利やレンガチップを敷くのが一般的ですが、裏の通路など普段目に入らないところや歩かないところは防草シートだけでもよいでしょう。

 

②平板などの舗装材や自然石を敷く:より防草効果が高く、かつ砂利よりも歩きやすい施工方法です。ゼロとは言えませんが、除草の手間は激減し、お掃除もしやすい空間に生まれ変わります。

 

③適切な植物を植える:上級テクニックですが、雑草が生える隙間を作らないように植栽する方法です。ただ、管理に手間のかかりすぎる植物を選ぶと本末転倒、雑草処理よりも大変になるので注意が必要です。

 

おすすめなのは、これらの方法を組み合わせてお庭を作りあげることです。

理由は、お庭のデザインが単調にならず、かつ高い防草効果を見込めるからです。部分的にはDIYでもできると思います。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

2. 目隠しのある空間でプライバシーを確保

プライバシーが必要な理由

庭でのんびりと過ごす時間は、多くの人にとって貴重なリラックスタイムですよね。
しかし、外からの視線が気になると、なかなかリラックスできません。目隠しをすることで、より心地よい空間を作ることができます。

 

目隠しの具体的な方法

①フェンスや生垣を設置する:これらは、外からの視線を遮りながら、庭やテラスを魅力的に彩る方法です。木目調のフェンスは自然な雰囲気を演出し、生垣は四季折々の美しい景色を楽しませてくれます。プライバシーを守りつつ、屋外の空間をより魅力的にしてくれるでしょう。

 

②パーゴラを上手に取り入れる:パーゴラの活用は、上からの視線を遮断しつつ、素敵な屋外空間を作り上げるのに効果的です。また、つる植物を絡ませることで、外部の視線を気にせず、季節感のある程よい日陰と目隠しを提供してくれます。家族や友人と楽しむ場所としての実用性を持たせつつ、美しいデザイン要素として活用することができます。

 

③シェードやよしずを目隠しに使う:これらのアイテムは、視線を遮るだけでなく、屋外の空間をカスタマイズするのに便利です。風や日差しから保護し、また居心地の良い空間を作ってくれます。庭やテラスのスタイルに合わせて選んで、プライバシーと快適さを手に入れましょう。

 

これらの方法を活用することで、外からの視線を遮断し、プライバシーを確保できます。状況やライフスタイル、ご予算等により色々検討ができますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

3. デッキやタイルテラスで実用性と高級感を

デッキやタイルテラスのメリット

庭にデッキやタイルテラスを設置すると、お庭の実用性が高まり、雰囲気もガラリと変わります。また、屋根があれば雨の日でも庭を楽しむことができるので、季節を問わずに外で過ごせます。

 

設置のポイント

①材料の選び方:デッキやテラスを設置する際、まずは適切な材料の選択が肝要です。樹脂、木材、石材など、各素材にはそれぞれの利点があります。予算や好みに合わせて、最適な素材を選びましょう。

 

②設置場所と形状の選定:デッキやテラスの場所と形状を選ぶ際に、庭の形状や日当たりを考慮しましょう。無理のない動線や安全性を踏まえ、色々なシチュエーションを想定して選択することがとても大事です。

 

③防水・耐久性の確保:デッキやテラスは屋外にあるため、紫外線や風雨に常にさらされます。そのため、耐候性・排水性・耐水性において安心できる素材を選ぶことはもちろん、メンテナンス方法についても知っておく必要があります。

 

これらのポイントを考慮しながら設計することで、長く快適に使用できるデッキやタイルテラスが完成します。一度設置すれば、お庭時間が格段にアップグレードすること間違いなしです!

 

まとめ

お庭のリフォーム工事は、お家の価値を高め、生活の質を向上させる素晴らしい方法です。

雑草防止、目隠し、デッキやタイルテラスの設置は、それぞれに多くのメリットがあることをご理解いただけましたでしょうか。

 

是非、お庭リフォームを検討されている方は一歩前へ進めてみてはいかがでしょうか?

私たちは、皆さまのお庭が、より快適で楽しい空間になることを心より願っています。

 

今回紹介した3つの事例を参考に、ぜひご自身の庭をリフォームして、素敵な屋外空間を作り上げてくださいね。

庭が素晴らしい空間に変われば、家族や友人と過ごす時間も一層楽しくなるでしょう。

そして、何よりも自分自身が毎日過ごす場所が快適になることで、日々の生活がより充実するはずです。

 

何か質問や不明点があれば、庭づくりの専門家である私たちにお気軽にお問い合わせください。

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128