• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

庭での日差しに悩むあなたへ!効果的な日除けの選び方と設置方法

投稿日:2023年6月2日

 

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

私たちは、八王子・町田・調布など東京の多摩エリアや、相模原・湘南・横浜など神奈川エリアでお庭のリフォームや新築外構のデザイン・設計・施工を行っております。

 

さて、夏の楽しみの一つが庭でのんびり過ごすことですよね。

しかし、日差しが強いと暑さで苦しむばかりで、せっかくの休日が台無しになってしまいます。

 

そこで、家庭の庭にぴったりの日よけを用意することで、家族や友人と快適に過ごすことが可能になります。

今回は、日よけとしてよく用いられる「シェード」、「テラス屋根やフレームに取り付ける内部日除け」、「オーニング」の選び方や設置方法についてお伝えしたいと思います。

 

 1.シェードで暑さを和らげる

引用元:タカショー

 

暑い季節に庭で過ごすとき、シェードは大変効果的な日よけとなります。庭の日差しを遮り、外部からの視線もブロックしてくれるという特性から、庭でのプライバシーを守りつつ、過ごしやすい環境を作り出します。

 

①シェードの特性

シェードは、直射日光を遮断して涼しい空間を提供します。そのため、日中でも気温が高い時間帯に庭で過ごすことができます。また、視線を遮ることでプライバシーを守ります。自宅の庭でのんびり読書を楽しむもよし、家族や友人とのバーベキューを楽しむもよし。シェードがあることで、快適な時間を過ごせることでしょう。

 

②シェードの選び方

シェードを選ぶ際は、まず耐候性に注目します。シェードは雨風や強い日差しに耐える素材であることが重要です。また、遮光性もチェックポイント。強い日差しをしっかり遮断することで、庭が一気に暑い空間から涼しい空間に変わります。そして、デザイン。お庭の雰囲気や家の外観に合ったデザインを選ぶことで、シェードはただの日よけではなく、素敵なエクステリアの一部にもなります。

 

③シェードの設置方法

シェードの設置は、業者に依頼するのが一番安心です。確かにDIYでの設置も可能ですが、業者に依頼することで確実に安全に設置され、耐風性なども保証されます。特に、シェードは風に影

響を受けやすいため、しっかりと固定することが大切です。

 

2. 屋根材やフレームの内部日除けで日差しをカット

もし庭にテラスがあるのであれば、内部日除けも日よけとして大変有効です。これは、テラス屋根あるいはパーゴラなどフレーム躯体の内側に設置するタイプの日よけで、日差しをしっかり遮りつつ、テラスを涼しく保ちます。

 

①内部日除けの特性

内部日除けは、テラス屋根の内側に設置する日よけです。これにより、夏場の強い日差しから守られるだけでなく、テラス内部の温度上昇も抑制します。また、風に強いという特性もあります。

 

②内部日除けの選び方

内部日除けを選ぶ際には、遮光性の高いものを選ぶことが大切です。また、風による揺れを抑える機能があるもの、デザインが自分の好みや家の雰囲気に合ったものを選びましょう。

 

③内部日除けの設置方法

内部日除けの設置も、シェード同様に業者に依頼するのが無難です。テラス屋根の内側に取り付けるため、専門的な知識と技術が必要になります。自分で設置することも可能ですが、安全性を考慮すると業者に依頼することをおすすめします。

 

3. オーニングで快適な庭を演出

引用元:LIXIL

最後に、オーニングについて紹介します。オーニングは、窓や出入り口上部に設置するタイプの日よけで、直射日光を遮断しつつ、通風を阻害しない特性があります。

 

①オーニングの特性

オーニングは窓や出入り口上部に取り付けられる日よけで、強い日差しから室内を保護します。また、その形状が風を通しやすいため、庭やテラスに風を取り込みつつ日差しを遮断することができます。

 

②オーニングの選び方

オーニングを選ぶ際のポイントは、耐候性、遮光性、そしてデザインです。耐候性はシェードや内部日除け同様に重要で、風雨や紫外線に耐えられる素材であることが必要です。遮光性は、直射日光を適切に遮断できるかどうかを見るための要素です。デザインは、家の外観や庭の雰囲気に合わせて選びましょう。

 

③オーニングの設置方法

オーニングの設置も、シェードや内部日除けと同様に、専門業者に依頼することを推奨します。特にオーニングは窓や出入り口に取り付けるため、適切な設置位置や角度を見極める専門知識が必要です。


まとめ:

強い日差しで庭が暑いと感じるなら、日よけを設置することを検討してみてください。

 

シェード、内部日除け、オーニングなど、さまざまな種類の日よけがありますので、自分の庭に合ったものを選びましょう。

 

また、設置する際は、安全性を考慮して専門の業者に依頼することをおすすめします。
夏場は、日陰があるとないとでは大違い。日除けを上手に取り入れて、お庭で快適に過ごしてみてくださいね。

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128