• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

「具体例あり」お庭づくりの費用、目安と予算を考える秘訣

投稿日:2023年2月16日 /
更新日:2023年2月16日

 

こんにちは!お庭・エクステリアの専門店ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

 

何かと気になる工事費用。お庭の工事を初めて行う方には中々想像がつかないのが実情でしょう。

 

そこで今回は、私たちの平均的なケースを元に、おおよそのお庭の工事費用の具体例をご説明したいと思います。

 

これを読めば、「何から検討を始めればいいの?」という迷いが減ると思いますよ。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

この記事でわかること

  • お庭づくりの、大体の費用を把握することができる

 

 

1.お庭の工事費用めやす

では、早速実際のケースを見てみましょう。

 

ただいきなり、あれもこれもと全体をいっぺんに考えると頭の中がパニックになってしまうと思います(私もパニクります笑)。

 

そこで、以下の様にお庭を場所ごと・目的ごとに分割して考えると分かりやすくなります。

具体例をご覧ください。

 

※資材費、施工費、残土などの処分代も含んだ実際の数値です。幅が大きいものは中心値で見て下さい。(諸経費や税金は別)

 

(1)リビングの前(段差解消)
お部屋との段差解消に樹脂製のウッドデッキやタイルのテラスなどのケースが多いところ。

もちろん大きさや仕様にもよりますが、例えば1間の窓の前、奥行き70〜80cm位の施工で20〜40万円台くらいが多いです。

 

(2)地面の広い部分
お庭のメインとなる場所ですね。雑草やぬかるみを防止したい、とのご要望も多いです。面積も広く工事全体の費用の中では比較的大きなウエイトを占めます。

 

気になる費用ですが、例えば透水性のコンクリート製舗装材を20平米くらい施工すると40~50万円代くらいの規模になります。

これに自然乱形石と半分組合せたりすると、4〜5割増となります。自然石の加工が入ると、施工費が増えるためですね。

逆に、防草シート+化粧砂利だとコンクリート製舗装材の1/2〜2/3くらいになります。

 

ちなみに、人工芝の場合は上記舗装材とほぼ同等か1割安いくらい。

目に見えない整地作業や下地作りも入るので、人工芝=気楽で安いという訳ではなかったりします。

 (3)玄関周り
まさに千差万別でひとくくりにするのは難しいですが、例えば階段などの基本構造 は変えず、門壁や門柱の作り替え、植栽の入れ替え、劣化した部分を歩きやすい素材に変えたりする工事で80〜150万円位(自然石など多用すれば200万円越えも)といったところです。

かなりの幅がありますね^_^;

 

(4)カースペース(コンクリート土間+カーポート)
例として車1台分の面積をコンクリート土間+標準的なカーポートという基本で50万円台くらいで、あとは製品のグレードや土間の仕上げ方法で大きく変動します。

 

(5)目隠し(横板フェンスの例)
お問合せも多い木目樹脂製の横板貼りフェンスを、例えば横幅8m(お家の一辺くらい)× 高さ1.5m位でおおよそ40万円台後半の目安です。

 

(6)植栽・花壇
例えば真っさらなお庭のトータルの植栽(中高木を2〜3本、低木5〜6本、下草類・季節のお花など20個くらいの組合せ)では最低15〜20万円位となります。

シンボルツリー1本では3万円代くらい〜、レンガで花壇を作ったりすれば5〜数十万まで幅広くなります。

また、リフォームの場合は既存の樹木を撤去処分したり移植する場合も多いので、その費用も見ておく必要があります(ただ、工事費総額に対し1割に満たない場合が多いです)。

 

上記すべてを盛り込むと「お庭のメイン部分(リビング前・地面)〜目隠し〜玄関〜植栽」といった、お庭として主要な構成が完成することになります。

 

あとはあなたの優先度やこだわりに合わせて、金額を足したり引いたりすることで、お庭工事のベースとなる概算費用を掴んでいただけると思います。

 

一般的な戸建のお庭ということでは、この記事を読まれる多くの方のお庭にあてはまるのではないでしょうか。

 

2.注意したいこと(コスト「だけ」にこだわると後で後悔することに)

以上、お庭づくりの費用イメージが出来てきたのではないでしょうか?


但しご注意ください!いくら優先度やご予算があるからといって、単純に部分ごとに「やる・やらない」を決めつけてしまうと、チグハグで使いづらく、統一感もない最悪の結果に。

 

というのは、お庭は「1つの空間でつながっている」からなんですね。
そして時間の経過も見落とされがち。費用も当然大事ですが、動線や目線、景観や周りの環境など、お庭づくりはトータルで考えて頂きたいと思います。

 

ただ、こういうことをまとめるのがデザイナーの役割ですから、費用面も相談しつつバランス良くベストなカタチに仕上げます。

費用感だけを重視した「モノ」を並べただけのお庭と、上記の「つながり」がデザインされた統一感あるお庭。満足度が高い方は一目瞭然ですね。

 

お家と同じで、お庭も一生にそう何度も作るものではないですからね。
よくご検討頂き、楽しく居心地のいいお庭を目指して下さいね♪

 

 

 

費用についての情報はこちらからも 👉 「費用について」のページ

 

お庭づくりの相談会 ご予約はこちらから 👉 相談会予約フォーム

 

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128