• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

失敗しない庭木の選び方、植え方

投稿日:2023年1月5日

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

 

ご新築で庭を目の前にして、いざ「樹を植えよう!」と思っても中々ぱっと思いつくものでもありませんよね。

実は庭木については、お庭づくりのご相談の中でもかなり多いお悩みの1つなのです。

 

庭木はお庭に根付く生き物である以上、そんなに簡単に動かしたり交換したりできるものでもありません。寿命も人間より長いものが多いですから、まさに一生もの。

 

ですから、検討は慎重に行いたいものですね。

 

そこで今回は、庭木選びやその方法について、失敗を防ぐポイントをお伝えします。

 

これを読めば、「どんな選び方で」「自分の庭に適した」「どんなふうに依頼したらいいか」のイメージが湧いてくると思いますよ。

 

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

この記事でわかること

  • 庭木の選び方や植え方について、失敗を防ぐポイントが分かる

 

 

庭木の選び方と植え方。失敗を防ぐポイント

 

庭のある新築の家を購入したけど、庭にどんな樹を植えたらいいか全く分からない・・・

また、始めから樹が植わっていたけど、バランスとか、なんか変な感じがする。。。

そんなお悩みを持つ方に、知っておいて頂きたいポイントです。

 

1.まず把握しておきたいこと

ご自身のお庭なので何を植えるのも基本的に自由ではありますが・・・、環境などの条件は伴いますし、また近隣への配慮も必要となります。

 

なんとなく「好きだから・・・」などの理由で選ぶ前に、以下の条件に照らし合わせましょう。

・庭の広さ(奥行や幅。将来の成長した大きさを考慮して)

・周辺環境(道路や隣地の生活エリアとの距離感)

・自然環境(日当たりや風通し)

・自分がどの位、手入れに時間をかけられるか、等々

 

2.上手くいく植栽の基本

植えるスペースがいくらあったとしても、思いつきで植えると将来手に負えなくなったりします。

でも、以下のポイントに沿って植栽すれば、大変なことにはなりにくいでしょう。

 

・植えすぎない

・環境に合うものを選ぶ

・複数の大きさ(高さや幅)を組み合わせる

・植える場所を安易に決めない

 

3.庭木選びと植える際のチェックポイント

繰り返しになりますが、庭木は一度植えたらそう簡単には動かせません(植えるのもそれなりに大変なので、余程のことがないとご自身では植替えしたくないでしょう、という意味でも)。

 

これは私たちがガーデン設計の中で用いる検討事項の一部ですが、大事なチェックポイントを挙げてみます。

 

・その場所に植える理由を説明できますか?

・10年後、20年後に成長した大きさを考慮していますか?

・隣家や道路、また自宅のアプローチなどに迷惑や不便さをもたらしませんか?

・環境に合っていますか?
・お客様(あなた)が後で困りませんか?

 

 

ここまで読んでいただけた方へ、特別に(?)樹種選びのコツをお教えしましょう。

 

4.樹種えらびのコツ

プロがこっそりやっている、庭木の選び方のコツです。

・ご近所を見渡してみる(環境に合っているので失敗が少ない)

・街路樹や公園もチェック(将来どんな育ち方をするか分かる)

・失敗の少ない構成で組合せる(大・中・小(+下草類)、常緑7割・落葉3割で)

 

 

そして最後、ここだけの話ですが・・・、建売住宅で最初から多くの樹が植わっているお宅は、5年10年経ってくると成長して大変になってきます。

 

もしご新築からまだ年数が経っていないのであれば、植え替えや配置替えはまだ比較的容易ですので、「もっと早くやっておけばよかった・・・」とならないよう、早めに行動されることをおすすめします。

 


 

以上、庭木の選び方や植え方のポイントについてお伝えしました。

 

流行りもありますし、お好みももちろん大事ですが、失敗を防ぐ大事な考え方として頭の隅・・・いやど真ん中に入れておいてくださいね^ ^

 

いずれにしても、お庭の樹を選んだり植えたりするのは一番楽しいことですからね!

分からない事があればお気軽にご相談下さい。

 

 

お庭づくりの相談会 ご予約はこちらから 👉 相談会予約フォーム

 

ご質問やお問い合わせもお気軽に! 👉 お問合せフォーム

 

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

お好きな時間にメールで相談する

お問い合わせ
24時間 年中無休

ショールームで相談する

来店相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128