• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

お庭づくり・外構の費用目安

投稿日:2022年11月3日 /
更新日:2022年11月3日

 

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

 

お庭の工事費用って想像しにくいですよね。

 

実際、平面だけか立体的部分も含むのか、どんな素材を使うのか、立地や環境はどうなっているかなど・・・ご希望や規模、条件により金額は全く異なります。

 

そこで今回は、金額の具体例やお庭づくりに大切な考え方を簡単にお伝えしたいと思います。

 

この記事でわかること

  • お庭や外構工事 大体の費用目安
  • 検討を始める上で大事なこと

 

 

まずはご検討の目安として、ご参考にしてみて下さいね。

 

 

 1.お庭・外構工事の費用目安

よくお聞きするのは、「いったい全体、いくら位かかるか(かけられるか)見当がつかない」というもの。

 

さすがに、やりたいこと全部をいっぺんに考えると散漫になってしまうので、まずはお庭の部分ごとに区切ってみることをおすすめします。

※事例写真はいずれも素材や構造のご参照用です。

 

(1)リビングの前
お部屋との段差解消にウッドデッキやタイルのテラスなどのケースが多いところ。もちろん大きさや仕様にもよりますが、1間の窓の前の施工で20〜40万円台くらいが多いです。

 

 

(2)地面の広い部分
お庭のメインとなる場所です。

雑草やぬかるみを防止のご要望も多く、面積も広く工事全体の費用の中で比較的大きなウエイトを占めます。

気になる費用ですが、例えば透水性の舗装材を20平米くらい施工すると30万円代半ばくらいの規模になります。

これを自然乱形石と半分組合せたりすると4〜5割増となります。

逆に防草シート+砂利だと舗装材の1/2〜2/3くらいになります。

ちなみに、人工芝の場合は上記舗装材とほぼ同等か1割安いくらい。人工芝=気楽で安いという訳では決してないのですね。

 

 

 (3)玄関周り
まさに千差万別でひとくくりにするのは難しいですが、例えば階段などの基本構造は変えず、門壁や植栽、劣化した部分を歩きやすい素材に変えたりする工事で50〜100数十万円といったところです。かなりの幅がありますけどね^_^;

 

 

(4)カースペース(コンクリート土間+カーポート)
例として車1台分の面積をコンクリート土間+標準的なカーポートという基本で40万円台くらいで、あとは製品のグレードや土間の仕上げ方法で大きく変動します。

 

 

(5)目隠し(横板フェンスの例)
お問合せも多い木目樹脂製の横板貼りフェンスを、例えば横幅8m(お家の一辺くらい)× 高さ1.5m位の場合でおおよそ40万円前後の目安です。

 

 

(6)植栽・花壇
例えば真っさらなお庭のトータルの植栽(中高木を数本、低木数本、下草類などの組合せ)では最低15万円前後かかります。シンボルツリー1本では3万円代くらい〜、レンガで花壇を作ったりすれば5〜数十万まで幅広くなります。
また、リフォームの場合は既存の樹木を撤去処分したり移植する場合も多いので、その費用も見ておく必要があります(ただ、工事費総額に対し1割に満たない場合が多いです)。

 

以上、簡単ですが個別にご紹介してみました。

上記すべてを盛り込むと「玄関周りからお庭の地面・植物・目隠しまで」の、お庭としてかなりの部分が完成することになります。

あとはあなたの優先度に合わせて、金額を足したり引いたりすることで、ベースとなる工事の概算費用を掴んでいただけると思います。

内容により費用の幅はありますが、一般的な戸建のお庭ということでは、この記事を読まれる多くの方にあてはまるのではないでしょうか。

 

 

 2.大事なこと:全体のつながりが大事

以上、お庭づくりのご予算立て手順と費用イメージが出来てきたのではないでしょうか?

但し少々ご注意を。いくら優先度やご予算のご事情があるからといって、単純に部分ごとに「やる・やらない」を決めつけてしまうと、チグハグで使いづらく、統一感もない最悪の結果に。

 

何故なら「お庭は1つの空間でつながっているから」です。

モノをただ並べればいいのではなく、動線や目線、景観や周りの環境など、お庭づくりで考えるべきことは沢山あるんですね。それが快適性やメンテナンスのし易さにつながります。

 


 

以上、お庭の工事費用と考え方についてお伝えしてきました。

 

とはいえ、いざ検討を始めると「それぞれの場所を具体的にどう考えれば・・・」と悩んでしまうと思います。

 

ネット情報に踊らされるケースも多いですね。お庭は1軒1軒のお家で条件(もちろんご予算も)が異なりますので、必ずしもネットでいいなと思った施工方法があなたのお庭に適さないかもしれません。

 

失敗ややり直しを避けるには、デザイン含めて、そのあたりは結局プロに相談するのがおすすめです^ ^

 

 

 

 

相談会では「どんなことが、どの位の金額でできるか」をその場でお伝えします。

まずは、お気軽に相談会へお越しください^ ^

 

料金例についてはこちらもご参照ください→「費用についてのページ

 

ご質問やお問い合わせもお気軽に! お問合せフォーム

 

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128