• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

お庭があるならお庭キャンプを強くおすすめする理由【おすすめグッズも】

投稿日:2022年9月15日

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

季節が変わり、気持ち良い空気を感じながら屋外で過ごしたい、という方も多いのではないでしょうか。

でも感染症もまだ収まってないですし、忙しいなか遠出もしづらいものです。

 

そんな中、お庭でのキャンプはいかがでしょうか?

自宅とはいえ、普段お庭でじっくり時間を過ごすことは少ないと思います。

居心地の良さに、意外にもお父さん達がハマってしまうようですよ(笑)

 

今回は、ガーデナーでありキャンプ好きの佐藤が、自身の経験も踏まえて気楽なお家(庭)キャンプの良さについてお伝えします。

 

この記事でわかること

  • お庭キャンプのおすすめ理由、そのメリット
  • おすすめグッズ3選

 

 

庭でキャンプをしたかったけどどうなんだろう・・・と迷っていた方は、今回の記事を読んでぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 1.お庭キャンプをおすすめする理由、メリット

 

(1)お庭を見直すきっかけになり、愛着が湧く

普段、お庭に降りてじっくり時間を過ごすことは少ないでしょう。

お花の植え替え、ワンちゃんと遊ぶ、庭木への水やり・・・など、割と短時間でお部屋に戻るのが普通だと思います。

 

反面、キャンプをするとなると、食事をしたり椅子に座ったりと滞在時間が増えます。

またキャンプグッズの出し入れや設営・撤去もありますから、普段とは違う目線や時間の流れを感じることでしょう。

 

そうやって過ごすうちに、「凸凹した箇所がある」「道路からの目線が気になる」「部屋との行き来がしづらい」等々、快適に過ごすのに問題となるところに結構気づくようになります。

 

ご主人「今度、ここを直してみようか」

 

奥様「そうね、私も気になってたのよ」

 

ご主人「じゃあ週末、ザ・スタイル ガーデンデザインへ電話してみるか」(笑)

 

こんな素敵な会話がお庭キャンプの中で生まれ、お庭がもっと快適になっていけば愛着がもっと湧いてくると思いますよ^ ^

 

(2)キャンプへ行く前の練習になる、道具が試せる

感染症蔓延で人混みを避けたいニーズで、相変わらずキャンプは人気ですよね。

 

でももし、初めての場合はテントやタープなどの設営に不安があることでしょう。

そんな時、お庭があれば練習を兼ねて、お庭キャンプを楽しめます。

 

一度試すのと試さないとでは安心感が全く違いますし、また慣れておくことでキャンプ場へ行った時の時短につながります。

 

 

(3)防災用品も使える

水や食材、燃料などの防災用品、気が付いたら消費期限が切れていた・・・なんて経験ありませんか?

 

お庭キャンプでそれらを積極的に使うことで、無駄にすることはありません。

 

また、備蓄用の食品って独特の調理法や味のものがありますから(最近は手軽で美味しいものが多いですが・・・)、この機会に家族で試してみるというのも、いざという時の練習として良いと思います。

 

(番外)テレワークも捗る、かも(笑)

キャンプ場でのキャンプもそうですが、キャンプ成功の鍵の1つはいかに快適なプライベート空間を作れるか、だと思います。(お庭の設計と似ています。。。)

 

そんな快適な空間で、テレワークはいかがでしょう。

非日常感で、きっとお仕事のアイディアがどんどん生まれると思いますよ!

 

 

 2.おすすめグッズ(普段も使える)

せっかくであれば、お家キャンプの時だけでなく普段使いも出来るものが良いですね。

ここでは、そういう便利で手軽に使えるものを3つご紹介します。

 

(1)自立式タープ

引用元:青山ガーデン EGプッシュテント

 

骨組みを伸長させ、四つ足で自立した屋根部に日除け布を固定するタープです。
色々なメーカーから出ていますね。

完成時の見た目よりも設置が驚くほど簡単で、収納時も大きめのゴルフバッグくらいなので置き場にもあまり困りません。たいてい収納バッグがついているので収まりもGOOD。

なにしろ、自立してくれるので安心感・安定感が違います。

屋根がある安心感で、お家キャンプのベース基地を居心地良くしてくれます。

 

 

(2)カセットコンロ(+焼肉プレート)

引用元:岩谷産業株式会社

 

キャンプといえばやっぱり焚き火・・・と言いたいところですが、皆さんお住まいの住宅地の中では実際難しいですよね。

 

そこで便利なのがカセットコンロ。コンビニでも売っているガスボンベを使うので手軽でお手入れも楽です。

焼肉用の専用プレートもあるので、炭火とまではいきませんが美味しく焼き上がります。

これでうどんを作って冬キャンプ・・・というのも最高です。

 

 

(3)自立型ハンモック

引用元:ビブレ自立式ハンモック

 

これは人間をダメにするようで笑、私はまだ手を出せていません。

評判を見ると、定番として各国で一番売れているようで、非日常を手軽に味わうには1台あってもよいかもしれません。

 

ソファーがわりに室内で使う人もいるようです。それだけ安定感があり、快適なんですね。

 

特に、ウッドデッキと屋根があるシチュエーションにはぴったりなのではないでしょうか。

私も手に入れたら、レビューしたいと思います。

 

 

 3.まとめ

この記事では、以下のことについてお伝えしてきました。

 

<お庭キャンプのメリット>

1.お庭を見直すきっかけになる

2.キャンプ場へ行く前の練習になる

3.防災用品が使える
4.おすすめグッズ3選(自立式タープ、カセットコンロ、自立式ハンモック)

 

いかがでしたか?

ちょっと裏から攻めたような内容になりましたが、いずれにしてもお庭キャンプは非日常を味わえるので、一度やってみることをおすすめします。

 

特に秋はひんやりした空気、虫の声、そして食欲(笑)と楽しめる要素満載です。

ご家族で素敵な時間をお過ごしくださいね^ ^

 

お庭づくりの無料相談会はこちらからご予約下さい「無料相談会予約ページ」        

 

ご質問やお問い合わせもお気軽に! お問合せフォーム

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

お好きな時間にメールで相談する

お問い合わせ
24時間 年中無休

ショールームで相談する

来店相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128