• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

ガーデンデザイナーに依頼するメリットとは【相談のコツも】

投稿日:2022年8月25日

こんにちは!ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

庭づくりをしたいけど、何から手をつけたらいいか分からない。DIYだと自信がないし、中途半端になりそう。。。

プロに頼むと言っても、どこまで頼むものなのかな? 自分が思ってるデザインで作ってもらうのか、デザインからお願いするものなのか?

うーんよく分からない・・・

 

このような、モヤモヤしたお気持ちに答えます。

 

この記事でわかること

  • ガーデンデザイナーに依頼するメリット
  • うまくいく相談方法

 

 

「庭をもっと活用したいなあ」「植栽を整理してフェンスを立てたいなあ」「デッキの上に日除けが欲しいなあ」など、お庭に手を加えたい時期ってありますよね。

 

そんな時、頼りにして頂きたいのが私たちのようなガーデンデザイナー(もちろん施工も行います)です。

ガーデンデザイナーに相談されることで、理想のお庭づくりに1歩も2歩も、遠回りせずに近づくことができますよ。

 

今回は、ガーデンデザイナーに依頼するメリットについてお伝えします。

ぜひご参考になさってくださいね。

 

 

 1.ガーデンデザイナーに依頼するメリット

 

(1)出来ること・出来ないことが明確になる

これが一番大きなポイントかもしれません。

「コンクリートが敷いてあるのにフェンスを建てられるのかなあ」

「駐車スペースを庭に変えたいけど、そもそも出来るのかなあ」

等々、やりたいイメージはあっても実際それが出来るのか疑問に思うことってありますよね。

 

私たちガーデンデザイナーは、いわゆる見た目のデザインだけでなく構造的部分や植栽など環境への対処について精通しています。

 

そのため、ご希望に対して「何が」「どの様にできる」のか、逆に「出来ない事やおすすめしない事」、またその代替案等をご相談の中で的確にお伝えできるのです。

 

お庭づくりはそう簡単に作り直しができるものではありません。

回り道せず、ベストな方向性をガーデンデザイナーと一緒に考えられるのは、非常にメリットがある点と言えるでしょう。

 

 

(2)考えつかなかった手法やアイディアを提供してもらえる

僭越ながら、お庭づくりの解決法について私達はお客様が得ているより多くの情報、そして何よりも設計・施工の実績を持っています。

 

正解がない世界ではありますが、お客様のご想像の範囲を越えて、

「全然想像していなかったけど、断然この方法の方がいいわ!」

「なるほど!これなら全てが解決できる!しかも便利でカッコいい!」

といった目から鱗の結果が得られると思います。

 

 

(3)トータルのデザインや品質が高くなり、満足感が得られる

ガーデンデザイナーはお庭全体を見渡してアイディアを広げ、それらをつなげます。

 

そこに生まれるのは、快適性や安全性、メンテナンスのしやすさ等。

 

お客様がピンポイントで考えていた事が計算された設計(=デザイン)でつながり、全体の品質も高まります。

長い目でみた場合の満足度は高くなるでしょう。

 

 

 2.相談する時のコツ(お気軽に!)

具体的なカタチや配置、素材などデザインをまとめるのは私たちデザイナーの仕事。

ご相談に向けて、お客様には以下のようなご希望事項をざっくりまとめておいて頂ければ大丈夫です。

 

(1)目的や優先度について考える

お庭づくりの目的は??・・・と聞かれても明確に答えるのは難しいと思います。

 

そこで、お庭でどう過ごしたいですか? どんな問題がありますか?(視線が気になる、庭木の手入れが大変、など)と問われたらどうでしょう。少し具体的になってきませんか?

 

そういうことをご家族内で話し合いつつ、優先度についても大まかにきめておく事で、ガーデンデザイナーと認識を共有でき、相談もスムーズに進むでしょう。

 

 

(2)ご希望のテイスト、イメージを持つ

どなたでも、お好きな庭のイメージはなんとなく頭の中に描いていると思います。

例えば、自然の石を使いたい、木目を沢山取り入れたい、グレー基調の雰囲気にしたい。。。などのイメージです。逆に、お嫌いなものもあるでしょう。

 

口頭でのご説明は難しいので、ご相談時は雑誌やWebの画像など見せて頂ければ情報を共有でき、デザインの方向性がより良く定まります。

 

(3)だいたいのご予算を想定

家電や家具、トイレ・バスなどの製品を設置する事とは違い、お庭は条件やご希望に合わせたオーダーメイドのため、金額が分かりづらいと思います。

いくらくらいかかるか想像もつかない・・・という声は多いですが、お庭リフォームの目安としてはお家(土地含む)の5%〜15%位の金額になることが多いです。

費用については、こちらのページもご参照ください:「費用について

 

 

 3.まとめ

この記事では、以下のことについてお伝えしてきました。

 

<ガーデンデザインに依頼するメリット>

1.何がどのように出来るか(出来ないことも)が分かり、回り道せずに進められる

2.考えつかなった、目から鱗のアイディアが提供される

3.トータルでまとまりが良いデザイン(設計)となり、満足につながる

 

 

いかがでしたか?

インテリアと違い、お庭(エクステリア )はちょっと特殊で分かりづらいものだと思います。

室内であれば家電や家具を買ってきて、好きな配置で置いたり移動もできますからね。

バス・トイレなどの設備も、殆ど規格品でサイズとグレードで値段もほぼ決まってきます。

 

一方でエクステリアは、現状に合わせて製品を加工するのが大半で、また地中など目に見えない部分の施工方法によっても金額が変わりますので理解が難しいものです。

 

そのため、一見DIYでうまくいきそうでも何度もやり直したり挫折したりするケースが多いのだと思います(ギブアップして相談に来られる方は少なくありません・・・)。

色々試して大変な思いをされたり、回り道をされるより、ご検討段階の早めにガーデンデザインの無料相談にお越しになることをお勧めします。

 

お庭づくりの無料相談会はこちらからご予約下さい「無料相談会予約ページ」        

 

ご質問やお問い合わせもお気軽に! お問合せフォーム

 

 

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

お好きな時間にメールで相談する

お問い合わせ
24時間 年中無休

ショールームで相談する

来店相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128