• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

お庭づくりの費用、いくらかかるの?その目安と予算を考える秘訣とは

投稿日:2017年4月28日

こんにちは!お庭デザイン・リフォームの専門店ザ・スタイル ガーデンデザインの佐藤です。

お庭の工事費用って、やっぱり気になりますよね。

工事業者としては「内容や規模、素材など条件により異なります」と言えますが、初めて外構などの工事をご検討の方には想像もつかないのが実情でしょう。

「いったいどのくらいかかるのか、想像もつかないわ。」「だよね・・・。」

そこで今回、私たちの平均的なケースのデータを元に、工事費用を把握するための手順や具体例をご説明します。

これを読んで頂ければ「何から手をつけて、どこに聞けば良いの?」という迷いが減ると思いますよ。また、満足度が高くなるお庭づくりの秘訣も分かっちゃいます!

ただ、お庭は2つと同じものは無いもの。条件により変動しますので、あくまでも目安ととらえて下さいね。

1.お庭を分割して優先度を決めると楽

お庭全体をいっぺんに考えると、まず広範囲すぎてどこをどうしたいのか、想像もつかないと思います。

優先させたいところは何なのか。それを知ることが、お庭づくりの費用を検討する第一歩。

そこでまずは

「リビングの前」
「地面の広い部分」
「玄関周り」
「カースペース」
「目隠し」
「植栽・花壇」

このように、お庭を区切って考えて下さい。

それぞれ区切って考えることで、本当に必要なこと、あまり重要で無い箇所が浮かび上がってくることでしょう。

肝心なのは「優先度」と「メリハリ」です。

こうすると自分のお庭を客観視でき、要望が整理されるので、業者との会話もスムーズになるメリットがあります。

2.では各所の費用概算は?

次は、「それぞれの箇所でどのくらいの概算額になるか」をご説明していきますね。

資材費、施工費、残土などの処分代も含んだ実際の数値です。幅が大きいものは中心値で見て下さい。

(1)リビングの前
お部屋との段差解消にウッドデッキやタイルのテラスなどのケースが多いところ。もちろん大きさや仕様にもよりますが、1間の窓の前の施工で20〜40万円台くらいが多いです。

(2)地面の広い部分
お庭のメインとなる場所ですね。雑草やぬかるみを防止したい、とご要望も多いです。面積も広く工事全体の費用の中で比較的大きなウエイトを占めます。

気になる費用ですが、例えば透水性の舗装材を20平米くらい施工すると30万円代半ばくらいの規模になります。これを自然乱形石と半分組合せたりすると4〜5割増となります。材料費はあまり変わらないものの施工費が上がるためですね。逆に防草シート+砂利だと舗装材の1/2〜2/3くらいになります。

ちなみに、人工芝の場合は上記舗装材とほぼ同等か1割安いくらい。人工芝=気楽で安いという訳では決してないのですね。。

 (3)玄関周り
まさに千差万別でひとくくりにするのは難しいですが、例えば階段などの基本構造 は変えず、門壁や植栽、劣化した部分を歩きやすい素材に変えたりする工事で50〜100数十万円といったところです。かなりの幅がありますけどね^_^;

(4)カースペース(コンクリート土間+カーポート)
例として車1台分の面積をコンクリート土間+標準的なカーポートという基本で40万円台くらいで、あとは製品のグレードや土間の仕上げ方法で大きく変動します。

(5)目隠し(横板フェンスの例)
お問合せも多い木目樹脂製の横板貼りフェンスを、例えば横幅8m(お家の一辺くらい)× 高さ1.5m位でおおよそ40万円前後の目安です。

(6)植栽・花壇
例えば真っさらなお庭のトータルの植栽(中高木を数本、低木数本、下草類などの組合せ)では最低15万円前後かかります。シンボルツリー1本では3万円代くらい〜、レンガで花壇を作ったりすれば5〜数十万まで幅広くなります。
また、リフォームの場合は既存の樹木を撤去処分したり移植する場合も多いので、その費用も見ておく必要があります(ただ、工事費総額に対し1割に満たない場合が多いです)。

上記すべてを盛り込むと「玄関周りからお庭の地面・植物・目隠しまで」の、お庭としてかなりの部分が完成することになります。

あとはあなたの優先度に合わせて、金額を足したり引いたりすることで、ベースとなる工事の概算費用を掴んでいただけると思います。

内容により費用の幅はありますが、一般的な戸建のお庭ということでは、この記事を読まれる多くの方にあてはまるのではないでしょうか。

3.とはいえ全体のつながりが一番大事(予算含めてデザイナーに相談)

以上、お庭づくりのご予算立て手順と費用イメージが出来てきたのではないでしょうか?

但しご注意ください!いくら優先度やご予算のご事情があるからといって、単純に部分ごとに「やる・やらない」を決めつけてしまうと、チグハグで使いづらく、統一感もない最悪の結果に。

何故なら・・・「お庭は1つの空間でつながっているから」なんです。そして時間の経過も見落とされがち。動線や目線、景観や周りの環境など、お庭づくりで考えるべきことは沢山あるんですね。

ただ、こういうことをまとめるのがデザイナーの役割ですから、お任せ頂ければバランス良く相談しながらベストなカタチに仕上げます。

「モノ」を並べただけのお庭と、上記の「つながり」がデザインされた統一感あるお庭。満足度が高い方は一目瞭然ですね。

4.まとめ

いかがでしたか?30万なのか、50万なのか、100万なのか、はたまた500万なのか・・・? 費用がまったく想像もつかなかった段階より、一歩進んだ気がしますか?

お庭の費用を考える手順と大事なことを振り返ってみましょう。

1.全体をいっぺんに考えず、お庭を分割して考える。
優先度を決め、メリハリをつけることで検討し易く。

2.主要箇所の概算費用を知る
例を挙げてみました。これらを積み上げていくことで、全体の概算が分かりました。

3.とはいえ全体の調和が大事
お庭空間はつながっている。デザイナーに優先度や予算を伝え、相談しながらベストなカタチにする。

お家と同じで、お庭も一生にそう何度も作るものではないですからね。
よくご検討頂き、楽しく居心地のいいお庭を作って下さい♪

費用に関する情報は、こちらでもご覧いただけます(目安表あり)→ 「費用について」

無料ご相談やお見積もりは、今すぐ下記からご依頼ください↓

お庭づくりの専門家が相談にのります ーお問合せはこちらからー

相談しながら進められるから安心

お庭づくりの進め方って、分かりにくいですよね。
ご相談でも「なんとなくイメージはあるんだけど・・・」という場合がほとんど。

そんなお困りの際は、気軽に相談できるザ・スタイルにご連絡ください。プロならではの対応策を、分かりやすく丁寧にご説明します。

ご相談頂く事でまずは「どんなことができ」「どのくらいの費用で」「何から手をつけたらいいか」といった事が分かりますので、安心してご検討を進めて頂けます。

規模の大小は問いません。ご都合に合わせて下記ボタンからお選びいただき、
お気軽にお問合せ下さい。

ご相談の流れ

よくあるご質問

Q.費用の見当がつかない・・・。
A.ご安心ください。お打ち合わせ時、「この面積をこの素材で施工するといくら位」、「ここを作り替えるといくら位」など概算額をお伝えしますので、ご予算のイメージをつかんでいただけます。
Q.庭づくりが初めてで、どう伝えたら・・・。
A.大丈夫です!私たちはじっくりお客様と会話を重ね、ご要望を引き出しながらご提案します。安心してお任せを。もしお気に入りの雑誌や写真などあれば遠慮なくお見せ下さい。
Q.小さい庭だけど、対応してもらえるかしら・・・?
A.もちろん可能です。規模の大小にかかわらず、遠慮なくご相談ください。

地図・営業時間等

お見積りは無料です。
まずはお気軽にご相談ください。

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

お好きな時間にメールで相談する

お問い合わせ
24時間 年中無休

ショールームで相談する

来店相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128