• メニュー

ガーデン・エクステリア設計施工、メンテナンス
南大沢店・橋本店・相模原店

[ココマの事例で見る] ガーデンルームをお庭に取り入れるコツとは

投稿日:2017年1月10日 /
更新日:2019年3月9日

昨年12月から工事を始めさせて頂き、お正月明けに完成したガーデンルームをメインとしたお庭の施工のご紹介です。スペースの有効活用と、芝や雑草、庭木などのお手入れを軽減されたい、というご要望から設計施工させて頂きました。

・施工後、お庭の奥側から↓
ガーデンルームは「LIXIL ココマⅡ ガーデンルーム L字腰壁タイプ」を使用。

 

・施工前はこちら↓
一見、広くフラットで何でもできそうな空間なのですが、逆に広すぎて利用の仕方が見つからなかったり・・・なかなか難しいですね。

 

・道路側からお庭に向かって↓

ガーデンルームは比較的大きな面積(体積)を占めるため、「庭が狭くならない?」「圧迫感がない?」と心配されるお客様もいらっしゃいますが、家のお部屋からの眺め・お庭の内・外からの視線・動線、などを考慮してお庭全体がトータルで設計されていれば問題ありません。

逆にその点がよく考慮されていないと、お庭やお家との繋がりがない「ただ設置しただけ」のガーデンルームがある、不自然で使いにくいお庭になってしまうので要注意です。

 

・上記の施工前です↓
うまく活用できず、かといって雑草や芝刈りが大変で放置もできなかった・・・というお悩みでした。

 

・お庭と駐車スペースの仕切り部分です↓
舗装面は、自然乱形石と透水性平板を場所に応じて組み合わせ、水はけを考慮しています。

 

・立水栓もリフォーム↓
水受け部は、舗装面と同じ自然乱形石でハンドメイドです。

ー 以上、取り急ぎのレポートですが詳細は後日施工事例にて紹介させていただきます。

CONTACT
お問い合わせ

ショールームは、東京都八王子市、神奈川県相模原市に1店舗ずつございます。
ご相談・ご見学は【事前予約制】で、お電話・メールフォームは共通です。

メールでお問合せ・見積り依頼する

お見積・お問合せ

ショールームで相談する

無料相談予約

場所:ザ・スタイル ガーデンデザイン 南大沢店・相模原店

お庭づくりを悩んでいる方へ

お庭・エクステリアのことならなんでも!
専門家が無料で相談にのります

ザ・スタイルガーデンデザインは、地域密着と相談しやすさを重視。
専門家がじっくりお客様と会話を重ね、
ご要望を引き出しながらご提案します。

お電話でもお気軽に

電話番号:0120-420-128